東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

【パワプロオリジナル】愛媛ブルークラウンズ作成選手紹介:Part11

この記事では、筆者が「実況パワフルプロ野球」シリーズで作成しているオリジナルチーム、「愛媛ブルークラウンズ」に所属する選手の能力とパワナンバーを紹介しています。
登場する人物、団体等は架空のものであり、実在する人物や団体とは関係がないことをご了承ください。
選手紹介につきましては、選手についているリンクはWikiaの記事に飛びます。
Twitterや自身のホームページ(アットウィキ)でも同じように選手紹介をしているので、はてなブログ版では主に作成に至るメタフィクションを含む過程をさらっとご紹介します。
アットウィキの「愛媛ブルークラウンズ」関連ページは以下からどうぞ。

www62.atwiki.jp

 
#46 岡山悟

f:id:NomuraYuhki:20181008094804j:plain

強肩堅守が武器の中堅捕手。一軍では出場が1試合のみで、近年は二軍でも出番が限られているが、自らの強みを生かして二軍の正捕手をまずは掴み取りたい。
この辺りのポジションはいわゆる「二軍の妖精」と言われる類のタイプ。個人的には元千葉ロッテ小池翔大が出てきて、岡山はそれにある程度似せています。



#50 木下恵吾

f:id:NomuraYuhki:20181008095022j:plain

2014年には1年間先発ローテを張り、8勝を記録したこともある軟投派左腕。近年は低調だが、貴重な先発左腕として持ち味を生かし2ケタ勝利を狙う。
作成時点では特に誰をモデルとも考えていませんでしたが、作成後になんとなく元東京ヤクルト赤川克紀を思い出したのがこの木下。キャリアもなんとなく似たような感じになっているので、木下にはなんとかこの辺りでもう一花咲かせてほしいが……。



#68 松田陽介

f:id:NomuraYuhki:20181008095235j:plain

内外野、すべてのポジションを守れるユーティリティープレーヤー。移籍1年目の昨季は2年ぶりに一軍出場を果たしたが、8試合でヒットはゼロ。今季は3年ぶりの安打と、さらにその先の一軍定着を目指す。
この手の俊足系ユーティリティープレーヤーは、特にオリックスの社会人出身選手に多いイメージ。走力Cなので元は巧打もあったタイプだろうと思います。個人的に被るのは阪神の山崎憲晴。



#42 ケニー・ボイヤー

f:id:NomuraYuhki:20181008095533j:plain

メジャーでは4年間で31試合に登板、昨季在籍したKBOでは55試合で抑えとして28セーブを記録。198cmの長身から放たれる158キロの直球とチェンジアップの緩急で勝負するセットアッパー候補。
名前は元阪神のブレイン・ボイヤーから拝借しましたが、モデルは速球とチェンジアップの組み合わせと言うテンプレ的なものなので特になし。パワフェスでルーキーのお守りを使って作成した選手なので特殊能力は抑えめですが、対人戦だと強いんじゃないかと思います。



#3 高杉隼磨

f:id:NomuraYuhki:20181008095753j:plain

近年は度重なる怪我に苦しみながらも、昨季は代打で3本塁打を放つなどここぞの場面で勝負強さを見せたスラッガー。30代に差し掛かり、1打席に賭ける集中力はさらに増した頼れる中堅選手。
ステータス的には広島東洋松山竜平の走力をあげてパワーを下げた感じ。特殊能力に関しては、五竜郭高校編での作者のプレイングの限界でこれが精一杯だったという落ちです。本当はもっといろいろつけたかったんですが。