東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界の同級生と偉大な先人、そんな2人と歩む道。 【#14 秋吉亮】

秋吉亮という「人物」を語る上で、読者の皆さんは何を連想されるでしょうか? Twitterで流行った「#頭のいい人と悪い人の物の見方の違い」ではありませんが、秋吉というお題ひとつでも「東京ヤクルトスワローズ」「投手」「サイドスロー」「WBC日本代表」な…

今は亡き後輩の想いと、そして自分のために。 【#2 大引啓次】

あるひとつの年代に数多くのスターが輩出されると、その世代のことを「黄金世代」という括りで語ることがあります。 プロ野球で有名なのは、清原和博・桑田真澄のKKコンビを筆頭とする1967年度=「桑田清原世代」、松坂大輔を筆頭とする1980年度=「松坂世代…

【大相撲】千代の国関・9月場所十一日目千秋楽感想

中盤十日目を終えて、千代の国関は6勝4敗で星2つ勝ち越し。 幕内全体では、一人大関の豪栄道が一敗で優勝戦線をリード。二敗で千代の国と同じ九重部屋の千代大龍が追い、三敗に6人が並び立つ混戦模様となっています。 十一日目● 対正代(寄り切り) 立ち合いの…

石川雅規は、本当に「衰えて」しまったのか? 【#19 石川雅規】

東京ヤクルトスワローズの現役最年長選手であり、16年のキャリアで積み重ねた通算156勝は現役最多。 東京ヤクルトが誇るベテラン左腕、石川雅規の今季成績は23試合に登板し4勝14敗。防御率は5.11で直近11連敗を喫するなど、今季は波に乗れずシーズンが終わろ…

スワローズ「三軍問題」 ヤクルトは三軍を創設すべきか?

Twitterのタイムラインでよく見る話題。東京ヤクルトの場合、最近は「三軍」という言葉をちらほらと見かけるようになりました。 Twitterでは様々な論点で三軍についてスワローズファンが語らっていますが、筆者も一度この記事で「現時点での考え」をまとめて…

神宮の「NINJA」よ、さらに飛躍せよ。 【#51 藤井亮太】

26歳でドラフト6位指名されてプロ入りし、今季誕生日を迎えれば三十路。 即戦力投手ならともかく、本来この手の「下位指名の社会人選手」はあまり陽の目を見ません。多くは二軍で数合わせのように扱われるか、一軍で出番があってもサブプレイヤーが関の山の…

【大相撲】千代の国関・9月場所六日目十日目感想

五日目を終えて千代の国はヌケヌケの3勝2敗。中盤はさらに星を伸ばせるか、という情勢になりそうな2017年九月場所。 しかし今場所は荒れに荒れており、五日目の時点で既に3横綱1大関が欠場するという波乱ぶり。残った上位陣も一人横綱を張る日馬富士も五日目…

敵の胴上げを甘んじて見るべきか、それとも意地で阻止するべきか。

西武またも目の前で胴上げ 辻監督「またホークスと戦えるように」CS巻き返し誓う 埼玉西武ライオンズはかつて、前身の西鉄ライオンズ時代も含めて大まかに2度の黄金期を作り、優勝回数はパ・リーグ最多の21回を数えます。それに肉薄するのがきのう20回目の…

初心者だからこそ思う、階級の多さ故の多様な構成と競争原理。

このブログはプロ野球(東京ヤクルトスワローズ)メインで書いていますが、たまに大相撲の記事も投稿します。 そしてこの記事を書いている最中は、「そういえばスポナビライブでは、幕下までは無料でライブが見れるんだったね」と思い立って、タブレットでライ…

"Never too late"の体現が、彼に課せられた使命。 【#35 菊沢竜佑】

“Never too late”。 「遅すぎることはない」、という意味の英文です。 これは、9月12日にプロ初登板を果たした東京ヤクルトスワローズのドラフト6位ルーキー、菊沢竜佑の座右の銘でもあります。 菊沢は1988年5月16日生まれ。いわゆる「ハンカチ世代」のひと…

【大相撲】千代の国関・9月場所一日目五日目感想

以前の記事で「千代の国関の取組結果を、3日ごとか5日ごとか」と書いておりましたが、今場所はひとまず5日ごとに。あくまでまだ「初心者の感想」という点でお手柔らかにお願いします。 ・初日○ 対輝(突き落とし) 当たりは正面から当たっていき、やや押されは…

筆者は彼に、謝罪しなければいけない。 【#42 坂口智隆】

タイトルこそ過激ではありますが、実際は筆者が坂口に何らかの実害を加えたとか、そういうことはないのでご安心を(そもそも目にする機会が球場観戦以外でありませんし)。 では、この「謝罪しなければいけない」とは何を指すか、簡潔に説明しましょう。 東京…

自分にとって、あなたは「同郷のヒーロー」だった。 【福島#1 岩村明憲】

BC福島・岩村兼任監督 有終2安打「最後まで体で示せた」 岩村明憲が引退、来季は監督専任で第2の岩村育てる 今季限りで現役引退を発表していた、プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグ福島ホープスの岩村明憲選手兼任監督の引退試合が、きのう行われま…

異国の地で掴む、特別な1勝目。 【#61 P.ギルメット】

本当はきのうのうちに書けばよかったんでしょうが、あいにくいろいろな理由がありまして書けなかったことがひとつ。 おととい、9月7日の横浜スタジアムでの横浜DeNAベイスターズ戦。この日、来日初先発を果たしたブレストン・ギルメットは、横浜DeNA打線を相…

【大相撲】九月場所前日の「初心者的」雑感

普段はプロ野球、特に東京ヤクルトスワローズに関する記事を中心に書いている当ブログではありますが、大相撲に関しても興味があると言いますか、書きたいことはいくらかあるので、あくまで観戦歴は1年、2年あるかどうかのビギナーではありますが記事を投稿…

同じ95年度生まれとして、「がんばれ同級生!」 【#56 奥村展征】

プロ野球を「世代別」で見た時に、筆者の1個上、1994年度生まれの「大谷世代」のプロ野球選手は現在70人。今年、大谷世代の大卒ルーキーが入団したことで大きく増えたこともありますが、筆頭の大谷翔平(北海道日本ハム)をはじめとして藤浪晋太郎(阪神)、鈴木…

ブログすら 書く気なくなる 8連敗

8月29日に更新して以降、いろいろとブログを書く時間が削られていたので復帰が今日になります。明日からは通常運転に戻しますが、その前にきょうは事後報告とその他諸々を。 まず観戦に関しましては、前回の記事で書いた通り8月30日阪神vs東京ヤクルトの試合…