東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

「パワプロだけやっとるわけじゃないんですよ」という言い訳


いや、まあ、今日勝ってよかったですね。*1

というわけで、ですね。

www.heroin-powerpro.com


こちらのブログで紹介していただいてから*2ちょいちょいアクセスを頂いているので、改めて筆者が何をやっているかという話です。
だいぶ込み入った話をするので、もしかしたら目が滑るかもしれません。まあ滑っても問題ない話に留めますので、興味があれば覗いてみてやってください。

 
先週、「2019ルーキースワローズ」で作りためた選手を連続して投稿していましたが、金曜日に切れてから今日まで投稿がありませんでした。
ぶっちゃけそれに関わる話で、筆者は(Twitterのフォロワーさんなら察しもついているかと思いますが)趣味として結構いろんなことをしています。それをひっくるめて、個人としては「創作活動」と称しているわけです。



で、その創作のメインはパワプロではなく、「pixiv女子プロ野球(以下「PGB」と略します)」というpixivの交流企画です。このブログでは何回か触れていますね。

www.pixiv.net

まず「pixivとはなんぞや?」となる方もいらっしゃると思いますので一言で説明しますと、pixivは「イラスト」を軸にしたコミュニケーションサイト……でいいですかね。はてなブログでも連携しているので、はてブロ利用者なら割と身近にあるはず。

で、PGBを簡単に説明すると、実際にもある「女子プロ野球」を題材にした交流企画で、ざっくり言えば今年で8年目になります*3

北から札幌、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡、熊本の8チームがあって、筆者はそのうち広島の「球団運営」を担当しています。
この「球団運営」は、普段の役割はオーダーを考えて試合進行担当の方に渡すだけなんですが、筆者はそこで行われる試合ごとに1枚ずつ「試合イラスト」を描いています。
せっかくなので、その「試合イラスト」なるものを何点か貼っておきます*4

【pixiv女子プロ野球】「【PGB】自分を信じて、もっと遠くへ、ただ前へ進め!」/「野村中務少輔」のイラスト [pixiv]

【pixiv女子プロ野球】「【PGB】「エース」へ続く階段を、一気呵成に駆け上がれ!」/「野村中務少輔」のイラスト [pixiv]

【pixiv女子プロ野球】「【PGB】マイペースに、それでいてチームのために」/「野村中務少輔」のイラスト [pixiv]


で、「交流企画」という特性上、複数人の方と関わることが多いので、軸足は基本こちらに置いている、というのが理屈と言えば理屈。試合イラスト以外にも、気が向けばほかのイラストや、また小説を書くこともありますのでね。



で、その試合イラストから他の創作活動にも関わることとして。
筆者はその創作活動の何かしらで飯を食っているわけではもちろんありません。普段は会社勤めですが、その仕事の疲れで「帰って風呂入って飯食ったら寝る」リズムになって創作活動ができない、ということが結構あるので*5、そこでイラストがずれると他の創作活動に影響を及ぼすことが多いのです。



その間を縫って、このブログで扱っているパワプロ関連や、あとは「架空地図」や「車載動画」などにも手を出しているのが、筆者の創作活動のすべて。

「架空地図」に関しては、まだ創作途上でかつ10年、20年を見据えた計画のもとに行っているので、「筆者の作品」として出せるものはないので説明になるもののリンクを付しておきますが。

dic.pixiv.net

車載動画」に関しては文字通りですね。筆者がその手の、たとえば「酷道」「険道」の嗜好があるので、気が向いたときに実際に道路を走って収録し、投稿しているなんていうこともやっています。
以下、何本か代表的な動画。

これ自体は、筆者がいま一人暮らしでないのもあって収録自体はやれて2~3か月に1回になりそうですが、現時点では都道府県道を4~5本ほどまとめて収録し、路線ごとに編集して投稿しているので、「収録+編集+投稿」と考えると結構時間は持っていかれます。今週実際に収録に行ってきたので、その結果パワプロのほうは選手をひとり作るのが精一杯でした。



で、パワプロに関してさらに言いますと。

これについて、昨年作成してブログにも公開した分はあるんですが、それを読んでいただいた方は覚えていらっしゃいますでしょうか。
選手一人ひとりに、FANDOM(Wikia)で個別の設定をつけてWikipedia風の解説をつけているんです。

toyotsucountry.fandom.com

オリジナルチームの選手個別アップロードをしておらず、またTwitterでもブログでもまだ公開していない理由は二つありまして。
ひとつめは、まだ実家の自室にネット環境が整っていないこと。仕事が軌道に乗りそうなので話は出したんですが、契約のなんやかんやや物理的な問題とかでちょっと筆者には手が出せないので、しばらくアップロードすら厳しい感じ。
ふたつめがこのFANDOM。ネット環境が整っていないのと関連する話ではあるけれども、東海・愛媛の新入団選手と、今季チームごと追加した神戸の全選手の記事がほとんど手を付けていない状態なのです……。
先週あたりからやっと、少ない時間を使って記事に手を付けてはいますが、完成はしばらく先になりそうです。それでも東海・愛媛の既存チームに関しては新入団選手さえ作れれば取り掛かれそうでもあるので、もうしばらくお待ちいただきたく思います。



以上、これらは基本的に「パワプロ系のブログから来られた方」への説明でした。
たぶん書き忘れていることはないと思いますが、あったらしれっと書き足しています。

*1:ネタでも写真上げるのはいいけど、きたないすね毛はなんとかならなかったのか

*2:筆者としては問題なかったのでノーコメントのまま甘えさせてもらっているんですが、掲載自体は突然でした。なのでまあ、「やるにしてもこっちも勝手にやってええか……」というクズの発想。もしあかんかったら、お手数ですがメッセージお願いします……。 

*3:筆者の知識の範囲内で言っていますが、この手の交流企画で複数年に渡って行われているモノは普通ないと思います。

*4:これも筆者が作ったキャラクターならまだ気兼ねなく貼れるんですが、交流企画の特性上やはりほかの方が作られたキャラクターもおりまして……掲載に不都合がありましたが、またメッセージお願いします。そもそもこちらを読んでもらっているかどうかはわかりませんが……。

*5:それで9時間くらい寝ることも多いんですが……。仕事そのものに関しては、9時間寝れるということはそう言うことです。