東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

【2019ルーキースワローズ】蔵本治孝(2018年)

蔵本治孝(2018年)
経歴:神戸国際大学附属高→岡山商科大→東京ヤクルトスワローズ
ルーキーイヤー成績(二軍):21登板 2勝1敗1S 21.0投球回8奪三振 防御率1.29

<選手紹介(ドラフト指名まで)>
高校時代は外野手を務めていたが、チームは甲子園出場がなく、蔵本自身も怪我の影響もあって3年間ベンチ外だった。
大学進学後、中学生時代以来となる投手に転向。大学時代もトミー・ジョン手術を受けるなど怪我との戦いが続いたが、4年時には同級生でのちに東北楽天から1位指名を受ける近藤弘樹とともに活躍。チームを5年ぶりに全日本大学野球選手権出場に導き、秋季リーグ戦では蔵本自身も3勝0敗、防御率0点台の活躍を見せた。2018年ドラフトで、東京ヤクルトスワローズから3位指名を受けて入団。

 
では能力です。

f:id:NomuraYuhki:20190603181955j:plain

f:id:NomuraYuhki:20190603182004j:plain

f:id:NomuraYuhki:20190603182014j:plain

パワナンバー13800 30403 12271

<査定の話>
蔵本はデフォルトから変えていないので、投手能力については特になし。
…………投手能力については特になしなんですが、野手能力に関しては「『ケガしにくさ』を下げるのに南国リゾート学園で作っているので、忠実に再現はできていません」。前に言いましたが、南国リゾート学園は初期の野手能力が高いので、下げるのが並大抵の苦労ではないんです。実際フィールディングが苦手だからしょうがないとはいえ、そして投手とは言え、デフォルトの守備力がG/19ってなんだよ*1

画像ファイルはこちら。

f:id:NomuraYuhki:20190603182734p:plain

作成した選手の一覧はこちら。

nomurayuhki.hatenablog.jp



*1:野手で最低の守備力をつけられているのは、1.09版は広島東洋カープの青木陸でF/20。1.10版は同じく広島東洋カープの中神拓都でF/24。ちなみに青木は三塁手、中神は遊撃手です。