東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

【2019ルーキースワローズ】高梨裕稔(2014年・北海道日本ハムファイターズ)

高梨裕稔(2014年・北海道日本ハムファイターズ)
経歴:土気高→山梨学院大北海道日本ハムファイターズ東京ヤクルトスワローズ
ルーキーイヤー成績:17登板 1勝8敗1S 82.2投球回65奪三振 防御率4.90

<選手紹介(ドラフト指名まで)>
小学生時代に野球を始め、中学生時代は内野手。しかし内野手としては公式戦で安打を1本しか打てず、下級生にレギュラーを奪われかけた経験もあった。
土気高ではサッカーと野球で迷うものの、最終的には野球部に入部。高校時代に内野手から投手へ転向し、ストレートの球速を転向直後の122キロから142キロまで伸ばした。
山梨学院大では元プロの高橋一三、伊藤彰の指導を受けて関甲新学生野球リーグで活躍。途中ケガで離脱したk\時期もあったものの、3年秋にはベストナイン最多勝利・最優秀防御率のタイトルを受賞した。
2013年ドラフトで、北海道日本ハムファイターズから4位指名を受けて入団。



 
では能力です。

f:id:NomuraYuhki:20190625132036j:plain

f:id:NomuraYuhki:20190625132044j:plain

f:id:NomuraYuhki:20190625132051j:plain

パワナンバー13100 90474 04344

<査定の話>
上述の通り、高梨はルーキーイヤーに一軍での登板がないのもあって、デフォルト(パワプロ2014ver1.02)での能力は貧弱そのもの。なので、後々新人王をとる活躍と成長が再現できるように結構変えています。具体的に、
・スタミナを10アップ
・ノビ、回復を1ランクアップ
・変化球はスライダーを追加、カーブ・フォークの変化量をそれぞれ+1
・クイックE、緩急○一発追加
結果的には赤特がやや多くなりましたが、海外留学で消してペナントで育てれば何とかなると思います(未検証)。

画像ファイルはこちら。

f:id:NomuraYuhki:20190625132420p:plain

作成した選手の一覧はこちら。

nomurayuhki.hatenablog.jp