東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

【パワプロ2022】オリペナチーム紹介:長崎ブルーウィングス

nomurayuhki.hatenablog.jp

こちらの企画で、みなさんからご応募いただいたチームを紹介する記事です。

紹介順は「作者」→「チーム構成」→「チーム紹介文」→「注目選手」の順。
チーム紹介文は筆者が一から考えています。これも募集しておけばよかった…………。
紹介文について、事実誤認の部分や失礼な表現がありましたら、作者の方に限りではありますがお気軽にご連絡いただければ修正いたしますのでよろしくお願いします。

 

長崎ブルーウィングス

作者:しゃけかまさん
ブログ↓

syakekama2049.hatenablog.com

パワナンバー→23800 10050 47264

チーム説明

PTVパークに本拠地を置くチーム*1
投手陣は最速151キロのノビのある直球と、多彩でかつキレのある変化球が持ち味の倉武紀が軸。その倉を支えるように、落差の鋭いフォークボールで要所をきっちり締める大久保達明と、2種類のカーブを持ち無尽蔵のスタミナを誇るアツキ(中島篤基)が先発ローテーションに陣取る。救援陣は決め球に絶対的な自信を持つメンバーが多く、特に勝利の方程式を担う桂木高は右打者からは消えるような軌道を描くスロースライダーを、寺本優希は落差の大きいフォークボールを武器にする。
野手陣は、5番に座るベテランの具志堅清剛はここぞの場面で相手投手を打ち崩す技術と気概を持つ頼れる存在。その具志堅の前を打つクリーンナップは、3番に走攻守にポテンシャルの高い雨宮悠葵、4番に二塁手を担いながら勝負強くホームランを狙える村木未空が睨みを利かせる。守備に目を向けると、切り込み隊長も務める川中誠明は外野手・三塁手・遊撃手を高いレベルで守れ、遊撃手の久慈恭一郎も俊足を生かした広い守備範囲で勝負できる。全体的に能力の尖った選手が多く穴も少なくないが、投打がガッチリ噛み合えば上位進出も十分可能だ。

注目選手

倉武紀

ノビのある最速151キロのストレートと、キレがあり多彩な変化球が武器のエース格投手。…………なのはいいんですが、初見で「なんじゃこりゃ」と思うようなマイナス特殊能力の山。ただプラスの特殊能力も負けじとついているので、どう転ぶかやってみないと分からない投手です。基礎能力も悪くないので、本当に噛み合えば強い成績を残せそう。

ヨスラン・ローリン

最速158キロの唸りを上げるようなストレートと、とにかく鋭く曲がる縦のスライダーで三振を量産するリリーバー。このヨスランも、上述の倉に負けず劣らずプラス・マイナスともに特殊能力が多いので、成績が予測できません。対戦で自操作したら相当面白いと思います。このヨスランも、ハマれば面白い存在。

具志堅清剛

ベテランになってなお高いミートセンスとパワーを誇り、ここぞの場面できっちり仕事を果たすことのできる長崎の主砲。左投手に極端に弱く併殺が多いのは玉にキズですが、主力級投手や試合の勝負を決める場面、満塁に強いのはさすがベテランの打撃技術と言ったところか。守備はさすがに衰えているのと、やはりベテランになる年齢なので、どこまで成績を残せるかは楽しみであり怖さもあるかと思います。

雨宮悠葵

引っ張れば飛距離の出るバッティングと一定の走塁技術を持つ俊足、そしてその俊足を生かした広い守備範囲が光る走攻守三拍子揃った期待の外野手。チーム紹介の時に「穴も少なくない」と言った通り、この雨宮も少しずつマイナス特殊能力があるのは不安要素。それでも「調子極端」が示すように波に乗りさえすれば爆発力はあるはずなので、雨宮の活躍がチームの浮沈を左右する場面はきっとあるでしょう。

*1:たぶん「長崎」なんで長崎県営野球場(ビッグNスタジアム)だとは思います。