東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

「パワプロ2020」(発売されれば)に望むこと

今回の記事はタイトルまんまです。
パワプロ2018」のよかったところ、悪かったところを自分なりに振り返った上で、「パワプロ2020」が発売されればそれに望むことをつらつらと書いていくだけ。
恐らく発売されるのであれば今頃は既に作成に取り掛かっていると思うので過度な期待はしませんが、それを踏まえた上でご覧ください。

各項目の赤字+太字はマスト、赤字は出来ればやってほしいこと、青字は期待していないけどやってくれれば個人的に嬉しいことになります。

全体

  • 変化球種の追加

そのまま、変化球の球種の追加。具体的にはパワーカーブ、シンキングファストなどですね。「プロスピ」シリーズにあるスロースライダーやスローシンカーなどを追加してくれればなお嬉しい。その上で、左投手にもシンカー(とHシンカー)、右投手にもスクリューが欲しいです。

  • 一部特殊能力の見直し

「2018」では「意外性」に修正が入ったり、従来の「体当たり」「ブロック○」「ゲッツー崩し」が「ホーム突入」「ホーム死守」「プレッシャーラン」に変わるなどしましたが、そこら辺の修正。と言うか「意外性」は途中出場でも発動するように戻してください……。筆者が求めるのはぶっちゃけそこだけです。

  • 育成登録選手の収録

これは無理に、とは言いません。支配下登録70人枠と同じチーム内に組み込めば枠の上限がどうこうとかペナントでの扱いなどが難しくなると思うので無茶は言いませんが、かつての追加選手枠*1のような扱いでやってくれれば個人的に嬉しい。査定には期待しないので……。

パワフェス

  • サクセスとの差別化、赤特を自由に取得できるように

現状、パワプロで選手を作成できるモードが「サクセス」「サクサクセス」「パワフェス」「サクセススペシャル」「栄冠ナイン」などと多岐に渡る中で、「サクセス」をストーリーに沿った育成にウェイトを置きたいなら、パワフェスは思い切って「エディット用に特化した選手作成モード」にしていいと思います。それで5~6試合分時間がかかる分には構わないので、マイナス系の特殊能力を自由に取得できるようにしてくれれば個人的には評価したい。今のコンボシステムも悪くはないと思いますがね。

これはもう無茶を承知の上。単純に筆者が野球漫画で好きなのがおお振りとあと「ドラベース」だからです。ドラベースの物理法則を無視したような魔球をパワプロで再現しろとは言わないので、「MAJOR」や「ダイヤのA」で楽しかったからやってほしいなぁ、と思います。
問題は、「おお振り」の主役・西浦高校はメンバーが10人いること。パワフェスでは敵チームから途中加入として選べる選手が最大9人*2なので、誰を外すのかもしくは10人とも選べるようにするのか……かなぁと思います。ライバルチームの登場は、「MAJOR」の前例を見る限りなくてもいいかなとは。

ペナント

  • 二軍戦と育成登録選手の追加

上で育成選手に触れたときに「ペナントでは扱いが難しくなりそうなので……」と言いましたが、出来るならやってほしいのが育成登録選手の追加。そしてただ育成選手が追加されても意味がないと思うので、二軍戦を追加してくれれば「子の選手を支配下に上げてみよう」などと言ったプレイングも出来るのでは、と思います。
あとは、大怪我をした選手を育成登録に移行することで枠を圧迫しない、みたいなプレイングがゲームでもできると単純に面白いかな、と思ったので。たぶんやらないだろうけど。

マイライフ

  • ミゲル、国分の削除(ないしはバランス調整)

恐らくレギュラーを取ったことによるマンネリ化を防ぐ処置だとは思うんですが、レギュラーを務めていた選手がいきなり新外国人選手やルーキーとレギュラー争いをさせられるのは(最近は成績如何によっては回避できるとは言え)頭が悪すぎる。トライアウトがない現状では、そのまま1年で自由契約→ゲームオーバーなのは理不尽が過ぎる。完全に削除しろとは百歩譲って言わないので、せめて2,3年は猶予を見てください。

上で言ったことと関わってくるんですが、現状自由契約になるとそのままゲームオーバーになるのは厳しい。トライアウト用のミニゲーム(1打席勝負みたいな)まで用意しろとは言わないので、せめて自由契約になっても他球団から声がかかるかもしれない、みたいなイベント(救済措置)はください。これはマストです。

  • 選手起用AIの強化

ペナントとマイライフは視点が異なるもののシステムは似通っているので、単純に「ペナントで出来ることがマイライフではなんでできないの?」と言ったあたりのことの確認。二軍の選手が何年も二軍でくすぶっていたり、成績が悪い選手でもケガしない限りスタメンで固定したりするなどですね。ペナントでも同じことは言えるけどマイライフでは特に顕著なので、このあたりは何とかしてほしい。

サクセス

  • ストーリーをおもしろく、システムをしっかりと調整すること

「サクセス」がパワプロの目玉コンテンツである以上は大前提です。それくらい「2018」は駄作だった。NTRとか誰が得するんじゃ*3。なんJとかではパワプロくんの相棒・矢部くんがぞんざいな扱いを受けるのが風物詩なんだけど、2018だけで矢部くんなんか目じゃないレベルの(悪い意味で)濃いキャラを連発したのはさすがにやばいよ。
パワフル第二は論外として南国リゾートもそこまで、五竜郭も薄っぺらいシナリオを3年に伸ばしたような感じなのは、何回も周回すると苦痛も苦痛でした。ええ。
それとまあ……、ある程度攻略本がなくても能力の高い選手を作れるようにはしてほしいんですが、何も考えずにやるとオールDもままならないレベルは厳しいし、最初期はそもそもプロ入りもかなり厳しいとなると「プレイヤーはデバッガーじゃねえんだぞ」とも言いたくなるよね。なったよね。
あと今作は「行動力」と言うパラメータが選手作成の出来を左右するんですが、ランダムイベントでその行動力をゴリゴリと削っていくのはシステムとして出来が悪いです。

  • マイナス特殊能力の取得を自由に

パワフェスで言ったことと矛盾するんですが、サクセスも赤特の取得を自由にしてほしい。行動力に左右される「パワマップ」→「小雪の赤本ショップ」、そしてランダム性のあるシステムで「赤特を取得するようなプレイングをする人が得するんですかね?」と言う話です。普通にショップに置けばいいだけだと思うので。

栄冠ナイン

  • 敵チーム選手の能力調整

県大会1回戦からAが2個も3個も並んでる野手や、150キロオーバーに3球種4球種・総変化量が10以上もあるような投手が出てくるのはおかしいやろ。しかも「弱小」や「そこそこ」のランクのチームでこの体たらくなので、バランスも何もあったもんじゃない。
試合システムの調整をミスって勝ちにくくなったのも大概ですが、「どこの人外魔境の高校野球やねん」レベルのパラメータはおかしいです。いいですか、県大会の初戦で「確率でAランクのチームと当たる」のが悪いんじゃないですよ。「確率に関係なくAランク相当のチームと当たらんならん」のがいけないんですよ。
バランスとしては「15」が理想ですが、これは「2014」や「2016」の時もいい塩梅だった……少なくとも「2018」よりは全然マシだったはずなので、そこに戻してくれればいいんですけどね。



とりあえず、思いつくのはこれくらい。もしかしたら増えるかもしれないです。

*1:2013あたりまではペナントで使えるのは1チーム40人まで。例えば「15」では、1球団につき3~4人の追加選手枠+パスワードで収録されていない選手の何人かが使えました。

*2:既存チームではあかつきOBチーム、するめ大学など

*3:個人の性的嗜好としてNTRはそこまで嫌いでもないけど