東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017東京ヤクルト・ドラフト振り返り。テーマは「盛大にポジり倒す!」

きのうの2017年ドラフトから、一夜明けました。 ドラフト会議の模様はTwitterのタイムラインで逐次追っていましたが、こと東京ヤクルトに関してはまず1位で7球団強豪の清宮幸太郎を外し落胆したものの、外れ1位でこちらも3球団強豪となった村上宗隆を引き当…

「セ・リーグでも『DH』導入を検討とな?」

セもDH!“パ高セ低”打破へ導入検討…早ければ19年にも ここ最近、セ・リーグでもDH(指名打者)制を導入するかどうかの議論が盛り上がっていますね。 先に答えを言ってしまうと、筆者としてはDH制に関しては「どっちでもいい」です。ハッキリ言って。 セ・…

メディアが味方でないからこそ、思うことがあるんです。

現在目下熱戦が繰り広げられているクライマックスシリーズ。 4チームにはそれぞれ頑張っていただきたいのですが、今回の主眼はそこではありません。 あらかじめ断っておきますがメディア(全体)に関して、クライマックスシリーズファイナルステージ出場チーム…

宮本慎也ヘッドコーチに関しての雑感。

プロ野球の現在の話題は、もっぱらクライマックスシリーズが持ち切り。きのうはファイナルステージが開幕しました。 一方でBクラスのチームは、早くも来季に向けて始動。 東京ヤクルトは、今オフ新たにヘッドコーチに就任した宮本慎也が秋季練習を初めて視察…

球場観戦のヤジ、みなさんはどう思いますか?【アンケート誘導】

唐突ではありますが、アンケートのご案内です。 プロ野球球場観戦における、ヤジに対するアンケート アンケートの主題はタイトル通り、「プロ野球観戦に行った時にヤジを聞いてしまったら、みなさんはどう思いますか?」というアンケートです。

「もう君がいなくなった、この世界で。」 【#59 今浪隆博】

ヤクルト 14年ドラ1竹下ら10選手が戦力外に 10月2日、東京ヤクルトが戦力外通告を行った選手の中にいた、「今浪隆博」の名前。 ちょうどニュースが流れた時間帯にTwitterを開いていたため、タイムラインは一気にこの話題で持ちきりになっていたのを覚えてい…

W.バレンティンの去就、清宮幸太郎指名の考察

10月3日、巨人相手のシーズン最終戦に6-10で逆転負けを喫してから、早1週間が経とうとしています。 その間に東京ヤクルトは、後任に小川淳司シニアディレクターの就任、また宮本慎也の一軍ヘッドコーチ就任をはじめとして来季に向けての様々なニュースが入っ…

東京ヤクルトスワローズ、戦力外通告選手の考察

今年も、プロ野球ファンにとっては辛い季節が来てしまいました。 戦力外通告。 ヤクルト、14年ドラ1竹下ら11選手に戦力外通告 来るのは分かってはいるんですが、特に近年はこの季節が来るのが個人的には嫌でしょうがないんですが、でも来年を戦うためには受…