東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

【パワプロ2023オリジナル】高沢好康【広島ユニオンアスレチックス】

※この記事に登場する人物、団体等はすべて架空のものです。ご注意ください。

toyotsucountry.fandom.com

経歴:高徳高→東海グランパス(1998年ドラフト4位)→広島ユニオンアスレチックス
2022年度成績:60試合 打率.217(92-20) 2本塁打14打点 0盗塁 OPS.591
登場曲:真赤な誓い/福山芳樹
<寸評>
プロ25年目を迎え、豊富な経験に裏打ちされた円熟したインサイドワークとここぞの場面で勝負強さを発揮するバッティングでチームを引っ張る大ベテラン捕手。昨季は60試合に出場し、1シーズンで複数本塁打を放ったのは2018年以来、守備でも投手陣を引っ張って多大な経験値を与えた。今季も必要とされれば扇の要からチームを差配し、勝利のための献身を見せる。


では能力です。

<筆者メモ>
捕手は替えの利かないポジションなので、たまに40歳を超えても現役を続ける選手はいますよね。ちなみに1980年世代は現実では「松坂世代」で、2023年シーズンではNPBに限ると和田毅(福岡ソフトバンク)のみ現役*1。それより上も、石川雅規(東京ヤクルト)が年齢は上ですが、2023年のNPBではプロ年数の最大がその石川雅規中村剛也栗山巧(埼玉西武)の22年なので、架空の選手ではありますが彼らと比肩する高沢の存在価値は大きいと思います。まあまだ「使える(設定)」からな…………。

作成した選手の一覧は、以下の記事で誘導しております。

nomurayuhki.hatenablog.jp

実況パワフルプロ野球」グループに参加しています。気になる方はクリック!

*1:NPBに限らなければ、久保康友も広義の意味で現役。