東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

【パワプロ2023オリジナル】小野塚知夏【PGBうちの子軍】

※この記事に登場する人物、団体等はすべて架空のものです。ご注意ください。

w.atwiki.jp

www.pixiv.net

経歴:福井西高→広島レッドリーブス(2012年ドラフト11位)→熊本シルフィード
再現年度・成績:2018年 15登板 1勝0敗0S6H 9.1投球回14奪三振 防御率0.00
<寸評>
サイドスロー気味のフォームから繰り出すスライドパームで相手打者を幻惑し、ピンチの芽を摘み取っていくショートリリーバー。高校時代は純然なサイドスローで、ルーキーイヤーは先発も経験し2勝を挙げたが、その後3年はパッとせず。2016年に腕の角度を上げ、2017年の熊本移籍後に成績が安定。2018年には防御率0.00を記録して、2023年現在熊本最後のAクラス入りに貢献している。2019年限りで現役を引退し、現在はパティシエールを目指して奮闘中。


では能力です。


<筆者メモ>
※アップロード時に名前を入れ忘れていました。気になる方はお手数ですが入力をお願いします。
PGBが40試合制、救援投手が多くても20試合前後となると、今回の小野塚のような「シーズン防御率0.00」自体はそこまで珍しいものではありません。NPBでもたまに20試合前後の連続無失点記録が話題になりますが、感覚としてはそこまで変わらないはずです。でもそれはそれとして素晴らしいものに変わりはないので、特殊能力は盛っています。
フォーム、スライドパームと元埼玉西武福岡ソフトバンク帆足和幸から拝借していますが、それは当時「プロスピ2015」をプレイしていて帆足にハマっていたからです。他意はない。

<関連選手>
小野塚将崇:従兄。フォーム改造やスライドパーム習得のアドバイスもしている
野村友梨奈:1学年下、高校時代は同じ投手として福井県内でプレー。小野塚はかなり野村を意識していた
赤田みなみ、藤瀬麻佑、二宮知里:2012年ドラフト同期

作成した選手の一覧は、以下の記事で誘導しております。

nomurayuhki.hatenablog.jp

実況パワフルプロ野球」グループに参加しています。気になる方はクリック!