東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

大相撲令和3年秋場所番付予想・答え合わせ

本日8月30日、秋場所の番付が発表されましたので。

nomurayuhki.hatenablog.jp

こちらの答え合わせをします。
凡例は以下の通り。
赤字→予想が的中した力士
青字→半枚のみズレていた力士
黒字→1枚以上ズレていた力士

 



まずは幕内。

f:id:NomuraYuhki:20210830063726p:plain

正答率42.9%、ニアピン率66.7%。
関脇を3枚置いた分、予想と半枚ズレた力士が多いですが、関脇を3枠に増やしたのはいいことだと思います(朝乃山が大関陥落した分があるので)。その分逸ノ城が上がって、豊昇龍も東前頭筆頭まで上げてきたのが個人的にはgood。予想はしていませんでしたが……。

続いて十両

f:id:NomuraYuhki:20210830064045p:plain

正答率39.2%、ニアピン率67.9%。これは不祥事で空位になった貴源治の分も入れた数字になっています。
さすがに北青鵬は予想で上げすぎでしたね。その北青鵬は、十両でどこまで戦えるかは興味深いと思います。



秋場所は新横綱照ノ富士の戦いぶりに注目したいですし、十両で新星が生まれてきたのでそこも注視したいところ。土俵の内外で色々騒がしいのは少々残念ですが、それを吹き飛ばすくらいの熱戦を期待したいと思います。