本日8月31日、9月場所の番付が発表されましたので。
こちらの答え合わせをします。
凡例は以下の通り。
赤字→予想が的中した力士
青字→半枚のみズレていた力士
黒字→1枚以上ズレていた力士
まずは幕内。
正答率40.5%、ニアピン率81.0%。
三役はまず予想通り、小結で11勝を挙げた大栄翔を関脇に張り出しました。それはよかったんですが、前頭のほうはものの見事に半枚ズレが多かったですね。これだとちょっと「予想屋」としてはあまり大きな顔ができない(しなくてもいいけど)。
入幕力士に関しては、逸ノ城を上げてきたのが予想外と言えばそう。豊昇龍が上がるのは予想できていたんですが、逸ノ城まで上げるとは思いもよりませんでした。
続いて十両。
正答率39.3%、ニアピン率82.1%。
こちらは中位はそこそこ当たったんですが、それでも全体的に正答率が低いです。意外だったのか慣例を知らなかったのかは判別しませんが、幕下優勝で十両に上がる(戻る)千代の国が十両尻ではなく、西11枚目にまで上がってきたのは想定外でした。が、この辺りを予想されている方も知っていますので、それは素直にすごいなぁ、と。
大相撲のニュースに関しては、阿炎の件があったり式秀部屋力士の脱走事件があったりと暗い話題も多い中で、コロナ禍にも負けずに開催されます。課題や問題はしっかりと克服して、9月場所では前場所よりもさらに盛り上がりを見せるような相撲を見せてくれれば、と思います。