東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

大相撲令和4年夏場所番付予想・答え合わせ

本日4月25日、夏場所の番付が発表されましたので。

nomurayuhki.hatenablog.jp

こちらの答え合わせをします。
凡例は以下の通り。
赤字→予想が的中した力士
青字→半枚のみズレていた力士
黒字→1枚以上ズレていた力士




まずは幕内。

正答率42.9%、ニアピン率61.9%。久しぶりに結構外しました。
でも(これを言うと元も子もないんだけど)、1人の偏った頭で考える番付よりも、審判部の複数人で話し合って考え出される番付の方が理に適っているので、もちろん不満などはありません。あってもしょうがないんですけど。ひとつ個人的に意外だったのは、輝を幕内に残したことですかね。



続いて十両

正答率64.3%、ニアピン率82.1%。
こちらは逆に、西の5枚目以降を完璧に当てられました。これは個人的なことだけど嬉しい。
十両への昇進は千代嵐と栃丸ということになりました。特にこれも異論はないでしょう。



夏場所は、先場所休場した横綱照ノ富士の復活なるかとか、新関脇で優勝を果たした若隆景が大関への足固めを出来るかもしくは一気に昇進となるか、などいろいろ楽しみ方があると思います。個人的には春場所夏場所の期間が長く感じて待った印象があるので、溜まりに溜まった「相撲ロス」を吹き飛ばしてくれるような熱戦に期待したいです。