東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

大相撲令和2年大阪場所番付予想・答え合わせ

本日2月24日、新番付が発表されましたので、

nomurayuhki.hatenablog.jp

こちらの答え合わせをします。
凡例は以下の通り。
赤字→予想が的中した力士
青字→半枚のみズレていた力士
黒字→1枚以上ズレていた力士

 



まずは幕内。

f:id:NomuraYuhki:20200224101441p:plain

正答率はちょうど50%、ニアピン率は76.2%。
初場所で優勝した徳勝龍を勝ち越し点数以上に上げた計算になる分、竜電が割を食った感じになりました。
役力士は番付上1人大関のため、鶴竜横綱大関となります。あとはだいたい順当に。下位が結構外してますね。



続いて十両

f:id:NomuraYuhki:20200224101729p:plain

正答率32.1%、ニアピン率64.3%。前回よりは挽回しました。
こちらは、予想で若元春を上げすぎ。西方は割と当たっているけれども、東方が悲惨です。あとは、千代鳳を十両に留めて蒼国来を幕下に落としたのも、星を考えればそちらのほうが妥当だと思います。



大阪場所の簡単な展望としては、やはり朝乃山が大関昇進なるかどうかと言ったところか。新十両の翠富士にも期待をしてみたいですね。