東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

大相撲令和2年初場所番付予想・答え合わせ

本日12月24日、初場所の番付が発表されましたので。

nomurayuhki.hatenablog.jp

こちらの答え合わせをします。
凡例は以下の通り。
赤字→予想が的中した力士
青字→半枚のみズレていた力士
黒字→1枚以上ズレていた力士

 
まずは幕内。

f:id:NomuraYuhki:20191224071643p:plain

正答率54.8%、ニアピン率81.0%。まあまあ高い水準でした。
三役は予想通り。九州場所の小結4枠から2枠に戻してスッキリさせ、その中で大栄翔が新三役に昇進しました。ここは順当なので特に言うことはないでしょう。
あとは中位でやはり当てるのに苦労していますが特段何かと言うことはなく。幕内と十両の入れ替えについて、予想では友風を残して徳勝龍が割を食う番付を組んでいたんですが、しっかり徳勝龍が報われる入幕になりました。それが良かったと思います。



続いて十両

f:id:NomuraYuhki:20191224072033p:plain

正答率21.4%、ニアピン率64.3%。まあひでぇ。
こちらは逸ノ城や若隆景などの休場者の扱い、幕内から十両への陥落者の地位を見誤った感じ。中位はまあいつものことなので省きます。
今場所は新十両がおらず、再十両で朝玉勢・美ノ海・千代鳳・照ノ富士の4人が昇進。特に三役経験者の千代鳳と照ノ富士の復帰は、今から楽しみです。