東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

大相撲令和2年11月場所番付予想・答え合わせ

本日10月26日、11月場所の番付が発表されましたので。

nomurayuhki.hatenablog.jp

こちらの答え合わせをします。
凡例は以下の通り。
赤字→予想が的中した力士
青字→半枚のみズレていた力士
黒字→1枚以上ズレていた力士


 
まずは幕内。

f:id:NomuraYuhki:20201026070138p:plain

正答率69.0%、ニアピン率78.6%。この数字は過去最高だと思います。
予想としては西の4~8枚目を大きく外しましたが、いざ見るとなると納得の編成だと思います。翔猿が一気に西4枚目まで上がったのは楽しみですね。
入幕力士に関しては、ひいきの千代の国をつい上げすぎた以外は想定内。新入幕はいませんが、個人的にそれぞれ楽しみな力士が上がってきました。



続いて十両

f:id:NomuraYuhki:20201026070623p:plain

正答率21.4%、ニアピン率67.9%。こちらは対照的に外しまくりました。恥ずかしい……。
幕内でもそうなんですが、今回は下げるべき力士をきっちり下げた印象。正直石浦が東3枚目まで下がるとは思いませんでした。
十両昇進は、納谷⇔千代の海を外した以外は予想通り。この中では2度の大怪我から復帰した宇良に注目でしょうか。



まだまだ新型コロナウイルスとの闘いは続きますが、ひとまずは11月場所が無事に開催されるように願うのと、その中で力士たちが熱戦を繰り広げることを期待します。楽しみな力士が日に日に増えてきているので、その力士たちの戦いにも注目して11月場所を見たいと思います。