東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

大相撲令和4年初場所番付予想・答え合わせ

本日12月24日、九州場所の番付が発表されましたので。

nomurayuhki.hatenablog.jp

こちらの答え合わせをします。
凡例は以下の通り。
赤字→予想が的中した力士
青字→半枚のみズレていた力士
黒字→1枚以上ズレていた力士




まずは幕内。

f:id:NomuraYuhki:20211224062020p:plain

正答率47.6%、ニアピン率76.2%。
入幕について、一山本の再入幕と若元春の新入幕は確定的として、あと1枠誰を入幕させるかは審判部も悩まれたと思うんですが、幕尻で王鵬が上がってきました。王鵬には期待したいところ。



続いて十両

f:id:NomuraYuhki:20211224062319p:plain

正答率35.7%、ニアピン率67.9%。
答え合わせをしていて思ったのは、徳勝龍を結構下げたなぁ、と言ったところでしょうか。十両への昇進は予想通りでしたが、先の報道にもあった通り芝改メ紫雷の不祥事は本当に残念です。



初場所ニューフェイスも出てきますし、ベテランの底力にも期待したいところ。番付発表直前に不祥事があったのは残念ですが、それを忘れさせてくれるくらいの熱戦に期待したいですね。