東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

大相撲令和3年5月場所番付予想・答え合わせ

本日4月26日、夏場所の番付が発表されましたので。

nomurayuhki.hatenablog.jp

こちらの答え合わせをします。
凡例は以下の通り。
赤字→予想が的中した力士
青字→半枚のみズレていた力士
黒字→1枚以上ズレていた力士




 
まずは幕内。

f:id:NomuraYuhki:20210426062309p:plain

正答率52.3%、ニアピン率83.3%。
番付に関して特にサプライズはありませんでした。予想の観点で言えば、上位(前頭3枚目)までは完璧に当てることが出来ましたが、中位以降はガタガタという結果に。個人的に意外だったのは剣翔の位置くらいであとは納得と言えば納得ですが。あと魁聖に関しては単純なミスです……。



続いて十両

f:id:NomuraYuhki:20210426062859p:plain

正答率35.7%、ニアピン率67.9%。こちらはボロボロでした。
これに関しては、「水戸龍が5勝10敗で本来なら5枚相当下がるところを、1枚半降下で済んだのを予想できるか!」と言う話で終わる気がします。これを当てろっていうのはさすがに無理。



夏場所は東京の国技館で行われますが、緊急事態宣言が発令されたために3日目までは無観客での開催となってしまいました。コロナ禍いまだ吹き荒れる中で、それでも力士たちは精一杯の戦いを見せてくれるはず。それを祈りながら、夏場所を迎えます。