こちらの企画で、みなさんからご応募いただいたチームを紹介する記事です。
紹介順は「作者」→「チーム構成」→「チーム紹介文」→「注目選手」の順。
チーム紹介文は筆者が一から考えています。これも募集しておけばよかった…………。
紹介文について、事実誤認の部分や失礼な表現がありましたら、作者の方に限りではありますがお気軽にご連絡いただければ修正いたしますのでよろしくお願いします。
東北エレファンツ
作者:くるつきさん
パワナンバー→21400 50050 48408
チーム説明
楽天生命パーク宮城に本拠地を置くチーム。
投手陣は先発ローテーションが安定しており、エースを張る水越直也は最速152キロのストレートと多彩な変化球でチームに勝利を呼び込むピッチングが持ち味。その他、最速153キロの快速球と落差の鋭いフォークボールで三振を量産する若手左腕の佐々山勇希や、メンタル・スタミナのタフさと技巧派のピッチングで魅せるネルソン・ミッチェルらで着実に勝ちゲームを作っていく。救援陣も多士済々のメンツが揃っていて、特に勝利の方程式を担う8・9回は、セットアッパーにタフな場面もお任せの技巧派右腕益子直樹、クローザーには最速152キロの馬力あるストレートと高い制球力、そして縦スライダーが持ち味の小早川雅景が控え、試合を締める。
野手陣で、打線の軸となるのは広角に放てる長打力が持ち味のベテラン竹田弦二。その竹田が4番に座り、脇を固めるクリーンナップは走攻守三拍子揃った期待の26歳ジロー(大友次郎)と、こちらも広角に放つパワーでチャンスにも期待できるジョシュ・フェリックスが備えている。その他にも打線では、左翼手を務める勝負強さと選球眼に優れた若手の京極閃、引っ張り屋で内角に絶対の自信を持つ新外国人の指名打者フレッド・スパイアーらが控えている。守備面では扇の要を任せられる強肩堅守の七尾健が捕手を、そして遊撃手には俊足堅守で職人気質のプレーを見せる小板橋誠次がおり、守備からでも勝利を拾って行ける。若手とベテランの融合で、手堅く勝利を収めていきたい。
注目選手
水越直也
最速152キロのストレートと安定したコントロール、そして怪我にも強いタフネスさが武器の先発右腕。特殊能力は少なめなものの、「対ピンチC」と「勝ち運」でしっかり星を拾っていくエースです。ちなみに作者のくるつきさん曰く、エレファンツは「基本的に選手には元ネタがある」とのことです。さて、水越のモデルは誰なんでしょうか?
小早川雅景
最速152キロの請求されたストレートは馬力があり、縦のスライダーとのコンビネーションでとにかく低めに集めて勝負のクローザー。「回復B」を持っているので酷使にも耐えうるタフネスさがあるのもいいですね。特殊能力は他にも有用なものがたくさんありますので、まずこの小早川を抑えにおいておけば間違いはなさそうです。
竹田弦二
37歳にして広角に放てるパワーのあるバッティングは健在。主力級投手にも強く、調子が良ければ1試合に何発も放り込める力はまさにベテランの妙と言ったところか。一塁手としては守備が安定していて、「広角打法」を中心に「対エース○」「マルチ弾」「サヨナラ男」と、ここぞでホームランを期待できる特殊能力を持っているので、37歳ではありますが使えるところまで使いたいですね。
京極閃
勝負強さを誇るバッティングはパンチ力に優れ、独特のラインドライブ軌道で長打を量産。試合を決める場面ではその選球眼を生かしつつ有利にカウントを進め、ここぞの場面でドカンと一発を放てるのも魅力の若手選手です。エレファンツの外野手陣は基本的に若手が多いですが、その中でも京極は期待の中軸候補。プレイする時は京極を中心に外野手陣を構成すると面白そうです。