東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

パワプロ投球・打撃フォームの分類表を作成しました

前々から自分で欲しいなと思っていたので作りました。しんどかった(こなみかん)

docs.google.com

パワプロ」に収録されている投球・打撃フォームについて、「誰のフォームか」「細かい分類はどうか」を調べて記しています。
元が自分用なので見やすさは全く考慮していませんが、適宜ダウンロードして個人の中で完結する分には自由に使って構いませんので、何らかの参考になれば。
フォームに関しては以下の記事も参考になると思いますので、添付します。

ohanahigemajin.hatenablog.jp


スプレッドシートにも記載していますが、注意事項としては以下の通り。
・自作発言、再配布は禁止です。
・リンクと個人で利用する分のダウンロードは制限しませんが、特にリンクは一言頂けるとありがたいです。連絡方法は下記を参照のこと。
・分類はあくまで作成者の主観によります。
・分類はゲーム内に収録されているモーションで判断しており、実際のフォームを考慮していない点に注意してください。
・誤字脱字等の修正は受け付けますが、分類への意見に関しては受け付けない場合があります。

実在選手とリアル志向のオリジナル選手・チーム作成に利用することを念頭に置いているので、一部のフォームについては収録していません。ご了承ください。

以下に詳細説明を記載します。

 

投球フォームについて

投法としてはオーバースロー・スリークォーター・サイドスローアンダースローの4つ。さらにワインドアップ・ノーワインドアップ・セットポジションの3つへ細分化します。

ワインドアップ

ノーワインドアップ

セットポジション

サイドスローのみ、リリースポイントに応じて高低を区分します。

リリースポイント・高

リリースポイント・低


投球動作へ入る前の初期位置の区分はグラブを基準に、
・無(構えていない状態)
・腰(腰の位置にグラブを構える)
・胸(胸の位置にグラブを構える)
と分類します。

無(構えていない状態)

腰(腰の位置にグラブを構える)

胸(胸の位置にグラブを構える)

セットポジションで「無」に分類されるフォームはありません。

セットポジションの「腰」

セットポジションの「胸」

 

打撃フォーム

基本的にはスタンダード・オープン・クラウチングを扱います。「その他」は神主・振り子・バスター・一本足のみ記載。
スタンダードとオープンはバットの初期位置を基準に、
・静止(バットが地面と垂直に立ち、動きがないかわずかなもの)
・揺れ(バットが地面と垂直に立ち、動きがあるもの)
・斜め(バットが地面に対し斜めに構えているもの)
・寝かせ(バットが地面に対し平行になっているもの)
と分類します。

静止(正面)

静止(背後)

揺れ(正面) 静止画では分かりづらいけど、角度が微妙に違う瞬間を撮影

揺れ(背後)

斜め(正面)

斜め(背後)

寝かせ(正面)

寝かせ(背後)

フォームによっては「静止」と「揺れ」(時折「斜め」)、「斜め」と「寝かせ」などが分類しづらいものもありますが、主観でひとつに決めています。
バットが「静止」と「寝かせ」の間を行ったり来たりするような、扇形を描くように動いている場合は基本的に「斜め」へ分類。バットが垂直よりホームベース側へ倒れていれば「揺れ」に分類していることもあります。

クラウチングはクローズドとオープンに分類。

クローズド

オープン

クラウチングに収録されている11個のフォームは、全てバットの構えが「斜め」です。



必要があれば追記、または修正します。

実況パワフルプロ野球」グループに参加しています。気になる方はクリック!