東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

2023年度パワプロオリジナルチームが全球団完成しました+「2024」までにやること・やりたいこと

トップページはずっとリンクを添付していましたが、年末になってしまったものの「2023年度パワプロオリジナルチーム6球団」(以下「架空野球シリーズ」)の作成を完了しました。パワナンバーは以下の通り。
東海グランパス:23600 80090 64811
大阪ゴールドモンキーズ:23500 30030 87531
神戸セネタース:23800 90020 96776
広島ユニオンアスレチックス:23200 20061 00242
愛媛ブルークラウンズ:23400 80011 02981
福岡レッドユニコーンズ:23700 80081 06141
強さの体感としては東海=福岡>神戸=愛媛>大阪=広島くらいだと思いますが、「ティア1」の東海と福岡は安定してAクラスに入ると思います。「ティア3」の大阪と広島でもそこまでBクラス常連にはならないはず。完成した後回してないので分かりませんが…………。
「2023」でのオンラインサービスはあと3ヶ月くらいだと思いますが、もし興味があったりオーペナのネタ集めで欲したりすれば気軽にダウンロードして頂ければ幸いです。

完成報告はここまでで、以下はタイトルの後半部分です。


では「2023」のオンラインサービス終わるまでに何をするか、と言うお話。

まずは能力査定に関して。
以前「自分はこう言う基準で能力を決めているよ」と言う記事を書いたんですが、1月上旬中にブラッシュアップして「今の基準と価値観」で書きたいと思います。筆者は実在選手の能力査定をほとんどせず上記のような「架空野球シリーズの架空選手」を作成しているんですが、「だからこそ書けることもあるだろう」と言うことで自分が今持っている考えを書いておきます。あとはパワプロブロガーの方と交流させてもらっている中で「案外野球経験ない人多いな?」と思ったので、一応中学・高校と野球部で今でも草野球をプレーしている筆者が「プレイヤー視点で書ける話」があれば、そこも書いていきたいかなと思います。

あとは個人用のフォームに関する何かしらと、「2024年開幕版」とも言える2024年度新加入選手(基準は2月1日時点で支配下登録されている選手)の作成はマストでやって、ブログ更新もする予定です。
本当は残り3ヶ月と期限を切った時の企画として「①2006年度東京ヤクルトスワローズの再現チーム作成」、「②大相撲令和3年名古屋場所関取力士のパワプロ査定+作成」、「③pixiv女子プロ野球で筆者が作成したキャラクターの全盛期査定+作成」をやろうと思っていました。…………いました(過去形)。結論から言うと①はやる可能性がほぼないです。②も微妙。③は分からない、と言った感じ。
理由に関しては、この③に関わる部分が大きいです。
このブログでも何度か言及している「pixiv女子プロ野球」とはpixiv交流企画*1の一種です。ちょうど今まさに新規参加者を募集しているので、リンクを添付します。

www.pixiv.net交流企画としてはほぼほぼ異例の「13年目」に突入する創作なんですが、「プロ野球」のタイトルで察せられる通りこの企画は「基本的に毎年キャラクターシートを提出する」ルールがあります。そのキャラクターシート(イラスト)を描くのに時間が取られるだろうと言うことで、準備を結局できなかった①(と②)は「ようやらんやろな」と言うことでボツにしました。③に関しては作成人数が①と②より遥かに少ないので何とかなると判断していますが、現時点で「確約は出来ない」感じです。
まあそれと①に関しては、データニキさんが「2007年のプロ野球を再現する」と言う目標の下に選手査定と作成をされていて、「1年しか違わないし、査定するための資料は圧倒的にデータニキさんが持っているだろうし、やる意味ないべな…………」と思ったのも、作成を見送った理由になります。パワプロブログだとオリジナル選手作成と実在選手の再現では後者のほうが圧倒的にアクセス数が多くなるので、架空野球シリーズの認知を広げるためにも再現自体はやって行きたいんですけどね。中途半端は良くないので。
余談ですが、筆者の三大軸としてライフワーク的に行っているのが、「架空野球シリーズ」、「pixiv女子プロ野球」、あと「架空地図」の3点です。時間を一番割いているのは架空野球シリーズですが、それが一段落して翌年度になるまでの空いた時間で他の2つを進めたいと言うのも、「ボツ」にした要因ではあります。

そう言うわけで、「2024」が発売されるまではこのブログはしばらく更新がまばらになります。当然パワプロでの活動は続けていきますので(このことでメディア取材も頂きましたしね)、しばらくは充電期間ということでよしなに。



実況パワフルプロ野球」グループに参加しています。気になる方はクリック!

*1:ひとつのテーマを基に参加者がオリジナルキャラクターを出し合って、その世界観での交流を楽しむもの