東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

プロ野球「個人的」好きなユニフォームランキング

2月も下旬になりましたので、もうそろそろ筆者自身の内面的な「野球熱を上げる」ために、ちょっとしたミニコーナー。
2019年のNPB12球団(ホーム・ビジター2種類)の「筆者の好きなユニフォーム」でランキングを書いていきます。

あくまで「筆者の趣味嗜好による」ものなので、デザインの巧拙を問うものでもなければ何らかの贔屓があるものでもないです。文句を言われても「ああそうですか」くらいしか言えませんので、その点はご了承願います。あくまで「筆者の趣味嗜好による」、です(大事なことなので2回言いました)。

あと、画像はいちいち集めるのが面倒なので貼りません。その点もご了承ください。

ちなみにユニフォームに関してリンクは貼りませんが言うだけ言うと、かつて「ニューヨーク・ヤンキースのユニフォームに背ネームがないのはなぜか?」とそれでググって見つけたブログが興味深かったのでちょいちょい見ていました。その人の「こだわり」と筆者の嗜好とは合わなかったので「あぁ……ふーん……」的な感じで終わりましたが、見つけたブログは割と過激な物言いをしていたのでね。思うことはあるにしても、書き方はもうちょっとなんとかして欲しかったなぁ、とは思います。それを念頭に置いた上で、以下に個人的嗜好のランキングを掲載します。

 


早速、プロ野球12球団のホーム・ビジター合わせて24種類の意匠で好きな順。

1位:東京ヤクルトスワローズ・ホーム
筆者が東京ヤクルトスワローズのファンだから手前味噌か、と言われると否定はしませんが、スワローズファンだからかトリコロールの配色が好きなのでどうしてもこの意匠が一番上になるな、と言うのが1位の理由。

2位:千葉ロッテマリーンズ・ホーム
シンプルな類のユニフォームで一番好きなのがこれ。シンプルでありながらストライプがあってシンプル過ぎず、かつ胸の「M」マークと胸番号がまとまっているのが個人的に◎。

3位:東京ヤクルトスワローズ・ビジター
これもまあ贔屓と言えば贔屓だけど、「濃紺+黄緑」のカラーリングはファン目線で見るとなかなかまとまっているな、と思うんです。筆記体も商品名でデカデカと「Yakult」と書かれているのが滑稽と言えばそうかも知れないけど、オシャレにデザインされていますからね。

4位:中日ドラゴンズ・ビジター
5位:中日ドラゴンズ・ホーム
これはシンプル「すぎる」のほうだと思うんですが、個人的に青が好きなだけで入っているようなもの。それを抜きにしても、ボタンが目立ちすぎな部分を除けば好きの類ですね。

6位:広島東洋カープ・ビジター
7位:広島東洋カープ・ホーム
カープのユニフォームは「余計なモノが入っていない」上でスタイリッシュなのが個人的に好き。中日との差は、筆者が赤より青が好きと言う単純な色の好みです。

8位:オリックス・バファローズ・ホーム
全体の意匠はスタイリッシュで好きなんですが、今年から変更された番号のフォントがどうも好きになれず。去年までなら3位か4位には入っていましたね。

9位:横浜DeNAベイスターズ・ホーム
筆者が個人的に「ごちゃごちゃしたものが好み」な中で、ストライプといいロゴといいいい感じに「ごちゃごちゃしている」のがこれだろうと思います。イラストで描く分には、ロゴは用意しないと描くのめんどくさいですけどね……(経験者)。

10位:埼玉西武ライオンズ・ビジター
筆者の好きな青系のカラーリングではあるけれども、「濃紺一色、かぁ……」と言った感じ。フォントはまだ好きの範囲ですけどね。ホームとの差は胸番号の有無。

11位:千葉ロッテマリーンズ・ビジター
総合的にパのユニフォームで好きな千葉ロッテですが、ビジターは「黒+赤」で嫌に背ネーム・背番号が目立つなぁ……と言った感じでこの順位。

12位:東北楽天ゴールデンイーグルス・ホーム
クリムゾンレッドはどう使ってもこうにしかならんやろうな、と言った限界を感じるユニフォーム。フォントは今の世代のほうが好みではあります。

13位:オリックス・バファローズ・ビジター
フォントが昨年までのものならビジターも好みの範疇なんですが、そのフォントが変わったのと、胸ロゴの「ORIX」が4文字で字の間が開いてちょっと抜けてしまうのがマイナス。それでも一時期の灰色地のよりは断然好きですが。

14位:埼玉西武ライオンズ・ホーム
言うことは上述のビジターでも同じ。胸番号の有無と背番号のフォントで順位が下がりました。

15位:東北楽天ゴールデンイーグルス・ビジター
クリムゾンレッドはともかく、ロゴがサッカー的なのが野球のユニフォームとしてどうなんだろう……と。サッカーのユニフォームがダメと言うつもりは毛頭ないんですが(別にサッカーのアンチでもないですからね)、アルファベットそのもののフォントと言い、下の申し訳程度の線と言い、力強さを感じないのがマイナス。

16位:福岡ソフトバンクホークス・ホーム
福岡ソフトバンクは2005年に親会社・球団名が変更されて以降変わっていないので、現行の意匠もだいぶ長くなりました。言ってしまえば「可もなく不可もなく」。あまり何も感じない。

17位:読売ジャイアンツ・ホーム
巨人は「伝統」を何より重視するチームカラーなので、現行のユニフォームもその「伝統を受け継ぐ」という点では悪くないと思います。ただデザインセンスがどうかと言われると、取り立てて何をか言うこともないんですよね。

18位:横浜DeNAベイスターズ・ビジター
これは「ごちゃごちゃしている」のよくない例。ストライプのサッカー的な感じが野球には合わないだろうな、と個人的には思います。重ねて言いますが、サッカー嫌いではないんですよ……ちょいちょい見ますから……。

19位:北海道日本ハムファイターズ・ホーム
特徴的な肩のラインが賛否分かれるところか。個人的にはあまりピンとこない印象です。左右非対称なのが問題なのだろうか。

20位:福岡ソフトバンクホークス・ビジター
これは単純に黒地のユニフォームがピンとこないだけ。黒字は千葉ロッテビジターもそうなんですが、シンプル過ぎると「暗い」と感じ取ってしまうのでしょうかね。

21位:阪神タイガース・ホーム
阪神は公式サイト内で歴代ユニフォームのコラムを置いてあるのですが、基本的には「巨人ほど伝統の重みもなく、かと言ってハイセンスなものもない」と言ったイメージ。阪神は基本的にユニフォームに黄色が入っていないほうが強いのかなと思いますが、入っていようがなかろうがセンスがあるとは思えないので……。あとラケットラインにストライプは、ちょっとごちゃごちゃしすぎ。

22位:北海道日本ハムファイターズ・ビジター
これは色がだいたいの原因な気がする。どこかのブログでう○こ色と言われたらもうそうにしか見えんよね。

23位:読売ジャイアンツ・ビジター
これはビジター特有(と言うかマナー?)のグレー地が気に入らないという、至極単純な理由によるもの。伝統に重きを置くとは言え、ホームとほぼ変わらない意匠で背景だけグレーにしても、個人のセンスとしては好きでないな、と思います。

24位:阪神タイガース・ビジター
言わんとすることはホームで言ったことと同じ。「黒+黄色」が好きでないと言う単純な理由もありますが、背ネーム・背番号を黄色字に白フチドリなのもボヤけて見えてしまいます。



以上。まあ3回目ですが、あくまで「個人的な趣味嗜好」です。
ちなみに東京ヤクルトでは、「歴代スワローズユニホーム総選挙」という企画が2018年12月に行われていました。

www.yakult-swallows.co.jp

こう言う企画で人気が多いのは、やっぱり「黄金期」のモノなんです。ちなみに筆者は4位、1999-2005ビジターに投票しました。
この手の「黄金期のユニフォーム」で大抵挙げられるのが、西武ライオンズ黄金期の「ポリバケツブルー」。今でもオールドライオンズファンを中心にそのポリバケツブルーに戻してほしい、と言う意見を聞くんですが、でもデザインとしては西武や上のヤクルトでも採用されていた全身水色地のモノよりは、今のユニフォームのほうがかっこいいと思うんです。強かったからこそ思い入れがある、多少のゲン担ぎもあるんでしょうが、それとデザインそのもののセンスとはまた別かな、と筆者は思うんです。もちろん過去のユニフォームでも、筆者の主観で言えばかつての南海ホークス福岡ダイエーホークス(後半のころ)、横浜大洋ホエールズのビジター(濃紺に白の「TAIYO」)みたいに好きなモノはありますがね。

ちなみに高校野球で好きなユニフォームは、三重県立いなべ総合学園高等学校です。黒+赤+白のトリコロールで帽子ロゴと胸ロゴの左にはモノグラムの「SG」、そして「INABE」と黒+赤のラケットラインが個人的にツボなんですねー。