東海ちなヤクの巣@パワプロと大相撲番付予想

スポナビブログから引越し。スポナビブログ時代は、プロ野球(東京ヤクルト)を中心に、大相撲の話もちょろっとしてました。はてなブログでは、パワプロと大相撲(番付予想)を中心に展開していきます。

【大相撲】千代の国関・9月場所一日目五日目感想

以前の記事で「千代の国関の取組結果を、3日ごとか5日ごとか」と書いておりましたが、今場所はひとまず5日ごとに。あくまでまだ「初心者の感想」という点でお手柔らかにお願いします。

・初日○ 対輝(突き落とし)

当たりは正面から当たっていき、やや押されはしたものの、最後は輝をいなしての突き落とし。スッと勝負が決まったものの、一ファン(ミーハー)としてはやはり「よっしゃ!」となった感じの取り組みでした。

・二日目● 対宝富士(押し出し)

これまで対戦成績が2勝4敗とやや分が悪い相手。今場所は宝富士の突きに何もすることが出来ず、あっさりと押し出されてしまったという印象。

・三日目○ 対勢(引き落とし)

前頭七枚目同士の対戦。対戦成績1勝4敗は前日の宝富士よりもさらに相性の悪い相手でしたが、正面から当たって最後は取った上手を一度離しての引き落とし。時間こそ短かったものの、見応えのある攻防戦でした。

・四日目● 対逸ノ城(押し出し)

巨躯の逸ノ城を相手に当たりをまともに受けてしまい、最後は吹っ飛ばされて土俵の外へ。持ち前の動きを見せることが出来ませんでした。

・五日目○ 対貴景勝(はたき込み)

前回の取り組みでは勝っている相手。立ち合いのぶつかりは激しく、互いにのけぞったあとに右に動いて貴景勝をはたき込みました。

序盤はヌケヌケで3勝2敗。初日のようにうまく動いて勝った取り組みもあれば、四日目のように何も抵抗が出来ず負けた取り組みもある中で、一ファンの心理としてはかなりドキドキの序盤戦となったかなと思います。

3横綱1大関を含め大勢の幕内力士が球場に追い込まれている今場所、まずはここまで星を1個先行させているのは中盤以降も楽しみですね。